たったひとつの冴えたやり方

恐らく、僕がもし一冊だけ本を持って無人島に行くとしたら選ぶのは多分これだと思う本。恐らく、SFの中ではかなり有名な短編集の一つだと思う、名作の一角だろう。所謂、方程式ものという括りでも括られる作品だけど。ただ、トム・ゴドウィンが『冷たい方程式』のただひとつで知られるのに比べ、James Tiptree, Jr.はこれ以外にも『愛はさだめ、さだめは死』なども知られている。

訳本は大きく2バージョンが上梓されていて、旧訳版と新訳版がある。新訳版は短編集から表題作の1作のみを抽出して訳をし直したもの。ただ、この短編集は

  • たったひとつの冴えたやり方
  • グッドナイト、スイートハーツ
  • 衝突

以上、3作を大きくは収録しているのだけど、各短編の間に幕間にもう一つの話が挿入されている。これはデネブ大学の大図書館での話なんだけど、この話がまた面白い。これがきちんと完結するのは旧訳版だけなのでなかなか難しいところ。今入手しやすいのは新訳版だと思うし、訳はこっちの方がこなれていると思うのでこっちの方がいい場合もあるだろうけど。

冷たい方程式が、僕の知る限りでは、機動戦艦ナデシコやロケットガールズが引用しているように、たったひとつの冴えたやり方もクロノクルセイド (原作)や最近だとよくわかる現代魔法が引用している。よくわかる現代魔法のTVアニメ最終話のタイトル “TMTOWTDI” は “There's More Than One Way To Do It.” の略でたったひとつの冴えたやり方と対になっている。ちなみに、Perlのスローガンです。

たったひとつの冴えたやり方が方程式もののミニマルな作りで一つしか答えがないというのを前提にしているのに対し、よくわかる現代魔法は明らかに一つ以上の答えを求めるために、方程式を汚すことを試みていた。方程式を汚すというのはロケットガールズでの表現だけど。要は方程式定義されているパラメータだけだと唯一解しか出てこないので方程式が定義していないパラメータを加えることで解が唯一という拘束条件を崩すということ。

ただ、いずれにしてもお勧めの一冊だったり。

たったひとつの冴えたやりかた 改訳版 たったひとつの冴えたやりかた 改訳版
浅倉久志

早川書房 2008-08-22
売り上げランキング : 190958

Amazonで詳しく見る by G-Tools

コメントを残す